2005-01-01から1年間の記事一覧

・・という訳で

夕飯は、マカロニを市販のミートソースであえて、チーズをかけてグラタン風にしたのと、鶏肉を網で焼いたのと、まあそんなあまりバランスの良いとはいえない食事になってしまいました。

雪 雪 雪

すごい雪である。パパは会社から帰ってくるのにすごく時間がかかった。外の風景はまるでスキー場。冷蔵庫にあるもので食いつないでいる感じだけれど、“外には出たくても出られない”という条件のもとでは、あっさり「仕方ないじゃん!」と開き直れるのでいい。

なんとなく復調

咳は残っているものの、二人とも大体回復した感じ。たぁちゃんは、おかあさんといっしょを見て踊る元気が出てきた模様。ご飯も食べる。・・っと言っても、おっぱいを飲んだ寝入りばななんかには盛大にゲロを吐くたぁちゃん。。かわいそうだーとは思うけれど…

まだ復活ならず・・・

私・・熱は7度台でおさまるようになってきたがまだどよ〜んとしている。家事はなんとなくしているが・・あんまりがんばらない方がよさそうである。 たぁちゃん・・・昨夜から咳をする拍子に吐くようになってしまい、もらってきてある薬を変えてもらったほう…

ヤブ医者

久方ぶりに会ってしまった、ヤブ医者。当番院だから二度と行かなければいいのでいいんだけれど・・。 まず。こっちの顔を見ない。顔色というのは大事じゃないのか? 「トロミン?トロミンなんて薬、本にも載ってないしなー」と首をかしげたり、、、さも小児…

まだダウン

雪が降っている〜。しかし私は布団の中なので関係ない。頓服のおかげで少しはまとめて睡眠がとれた。しかし、熱は相変わらず9度には届かないまでも8度後半だ。頭も痛いし喉もいたくなってきた。とりあえずインフルエンザかどうかだけは知りたい気が・・・…

ダウン

仕事をしている間にたぁちゃんを病院に連れていってもらおうと思って昨晩小児科の予約をしたけれど、起きてみたら(正確に言うと、起きられない)仕事なんて出来る感じじゃない。体中痛いし、頭ももちろん痛いし、熱もある。仕方がないので親子三人で小児科…

金曜日

なんだか非常〜にくたびれた・・・やばい感じ、、、。たぁちゃんも鼻&目やにが、、ああこっちもやばそう!

証拠写真

ちょっと前にスイミングに行った時に掲示板にはってあったのに気がついていたので、今日はカメラを持参してばっちり撮っておきました。

ケープ

昨日の写真。たぁちゃんが着ているケープは今年ママが編みました。たぁちゃんがお腹にいた時は編物をするのも息が上がってたいへんだったけれど今回はぱっぱと編めました。。が、今度はたぁちゃんが襲ってくるので編物もなかなか沢山はできませんねぇ・・。

イタリアアーティスト: 高木綾子,アルビノーニ,ヴィヴァルディ,A.マルチェルロ,チマローザ,ロッシーニ,ドニゼッティ,ヴェルディ,モリコーネ,ブリッチャルディ,新イタリア合奏団出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2004/10/20メディア: DVD Audioこの商…

フルートコンサート

パパの会社の女性が趣味でずっとフルートを習っているという事で、、、彼女もちょこっと出演するというコンサートのチケットをパパが仕入れてきてくれました。メインの演奏者は高木綾子さんでした。フルートって古くからある楽器だけあって楽曲がステキ♪「あ…

夕飯はおじいちゃんとおばあちゃんが持ってきてくれた鯛を食べました。暗くならないうちに帰るといっておじいちゃんおばあちゃんはそそくさと帰ってしまいましたが・・。暮れにはまた会えるから、まあいいっか!?

うなぎ

お昼はみんなで鰻を食べに行きました。鰻はもちろん美味しかったけれど、私としては、、久しぶりにイッキに食事を完食できて非常に満足でしたー。

一升餅

一歳前に立ったので一升餅を背負わせてみました。この後、足を踏み出したとたんに背中の重さに振り回されて見事な回転レシーブをしてしまいました。一升餅は一升背負わせるんじゃないの??色々な説があるらしいが、この場に居合わせた静岡のおじいちゃんお…

笑ってる!(っと思った)

2004.11.28 これまた携帯でぱちり。どんなに体がえらくても「撮らねば!」と妙な使命感にかられていたあの時・・。時間を追うたびに変化してしまう新生児を目の当たりにして妙に焦っていたのである。デジカメを取り出す気力、体力がまだなかったのが事実であ…

初めての“おはよう”

2004.11.27 生れてから一晩過ぎて、朝お風呂に入れてもらってホカホカでベットに帰ってきました。ぎゅっと握った手がかわいかったなぁ。貧血と疲労でヘロヘロだったのに「撮らねば!」と思わせるほどかわいかったのねぇ・・。我ながらその意欲を称えます。パ…

一歳のこの頃

睡眠 夜・・・とにかく、夜泣きというものをしなかった。ぐずぐずと眠りが浅い事はあったけれど。。 昼寝・・・朝起きてからニ時間くらいすると眠くなるペースになっている。30分程度寝る。プールに入ると帰りの車で眠ってしまう時もある。ピアノのレッス…

誕生日

満一歳になりました。おめでとう、たぁちゃん!あっという間に経ってしまった一年でしたが我が家の居心地はいかがでしたか?これからもお互いよろしくやっていきましょう。

破水!?

去年の今日は日曜日。パパは試合の後飲み会で午前様だった。夜中に体をひねったとたん股のあたりに異常!?液体がサーと下着にしみる感じがしてトイレに立った。なんとなく生臭いし、これは尿ではないなとは思った。とりあえずパパにも確認してもらった。本…

昼寝

月曜は太陽の城が休館日なので今日は午後から支援センターへ。ここの所夜眠りが浅いらしくちょっとグズつき気味の日が続いているのだが、そういう日は朝10時くらいまで眠っているたぁちゃん。(っと言っても泣いて困るという事はないのでありがたい)朝昼…

馬刺し

鎌じいさまが送ってくれた馬刺しを堪能した。臨月ともなるとお腹はぱっつんぱっつんでなかなか思うように食べれないけど、ガッツのあるものを食べたい!馬刺しは大変美味しゅうございました・・・。

ボーネルンド&星が丘三越

ボーネルンドにたぁちゃんのクリスマスプレゼントを見に行ってみた。色々あって目移りしたけれどマグネットつきの積木みたいなものを買った。クリスマス割引と誕生日割引で19%引きになるんだって!知っていたらもうちょっと真剣にリサーチしてから行ったの…

日本新記録

昨日の試合のメドレーリレーとフリーリレーで日本新記録を出したそうです。今年の記録が過去の記録を更新しているととりあえず新記録という事になるらしく、本当にその中で一番かは今年の試合が全部終ってみないと分からないのだ。本当に一番だと名前入りの…

ダメな事

CDをめちゃめちゃにしていたのだが、、ここの所「こら!」と「だめ!」が分かり始めたので叱ると、、、CDを積んでいく事がある。うーん、なかなかな進歩である。えらいぞ!たぁちゃん!

おやつ&木琴

昨日の写真。近頃木琴も上手にたたいております。短いバチを持つと、木琴→太鼓→もうひとつの太鼓とたたくべきものをたたいて行くので面白いです。近頃、「こら!」と言われるとダメな事なんだと理解し始めている模様。

やはり太陽の城

熱もないから一時間ほど太陽の城に行って遊びました。滑り台も逆さから登って行く事を覚えて力ずくでチャレンジしています。「上手く出来たでしょー?」と言わんばかしに時々こっちを向いてすました顔で首を傾げたりして・・アピールはイッチョ前でーす。

今日は二人

パパは早朝から三重マスターズに行ってしまった。今日は二人の休日。午前中のレッスンはなかなかてこずりました・・。自分が相手にされていない事がとてもご不満らしいたぁちゃん。抱っこ紐の中でそっくり返ったりピアノをじゃんじゃんやったり、それを引き…

アンパンマン

2005.11.4 アンパンマンポテトなるものを買ってみた。これが案外イケルのである。ほとんどマッシュポテトで薄味。たぁちゃん、これを見ても「あんぁんまん」と言うんだからアンパンマン恐るべしである。

じんましん

薬のせいかじんましんは出ていない模様。熱も平熱。でもさすがに今日はスイミングは休みました。