2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチ

たっくんの家にあったプラレールで新たな発見。ストップした電車をスタートさせるスイッチが二種類あったのだけれど、一回やってみせたらすんなり出来てしまった。どんどん色んな事ができるようになっているのねェ・・。ちなみに、プラレールのトーマスやプ…

東公園・・その後

昨日の写真。東公園の帰り、車の中で15分程度しか寝ず、どこにそんな体力があるのか!?洗濯物を取り込んでいる最中に水遊びを堪能したたぁちゃんでした。

電車

たっくんの家からは電車の駅が近いので見に行きました。金網にくっついて「デンシャー!デンシャー!」と二人とも大興奮でした。駅なのでアナウンスが入ると「はっ!」とした顔をしてみせて期待に胸が膨らむ様子がカワユイ二人でした。

たっくんのオウチ

お友達と遊ぶ時はいつも公園とか太陽の城とかだったので、なんと!!初めて“お友達のオウチ”に遊びにいったのでした。近頃は「いないないばー」とか「あっぷっぷー」だとか、なんとなく子供同士でも意思の疎通が出てきたようなので良かった良かったなのであ…

ズボン

5時台に夕飯を食べてしまったので、変な時間に昼寝させないように(!?いい訳)夕方の散歩と決め込みベビーカーを押して西武に子供服のバーゲンに行ってみた。Tシャツなどを選んでいると「うぼん!うぼん!(=ズボン)」とズボンをよこせと要求するたぁち…

初・かき氷

今日はもの凄くいい天気だったのでスイミングは休んで(昨日は検診で発散できていないので・・)東公園へ。おにぎりを持っていったら偶然お友達に会いました。ほんっとに暑い日だったのでカキ氷を食べました。遊具の鉄板が暑いので「アチッ!アチッ!」と顔…

一歳半検診

一言でいうと、「よく発育しているし特に問題はなくて良かった」だ。もう一言付け加えるとすれば、エンジョイしすぎ・・・。 問診・・・広い部屋で10組くらいの親子がそれぞれ問診を受けているのだが、部屋中をくまなく徘徊(良く言えば、探検)しているの…

活躍する長靴

玄関ですかさず長靴を履こうとがんばるたぁちゃん。今日はちょっと雨もようだったしご希望どおり長靴でお出かけ。(他の靴も持って行ったけれど・・)合唱が終ってから雨があがった後の水たまりで遊ぶ遊ぶ・・!上から下までパンツまで水浸し。着替えを持っ…

たんこぶ

合唱の途中、またもやピョンピョン跳ねていてつまずいたとたんに机の脚におでこをゴン!あんまり貼れなかったけれど泣きました・・。一文字にちょっと血が浮いている・・・。切れなくて良かった〜。アルトの方にアロエの軟膏をぬってもらいました。

長靴

念願の長靴をようやく買ってやりました。黄色で大好きなカエルの柄でーす。

おめでとう

今日は実業団の試合。平泳ぎは一番だったんだそうです。おめでとう。そして明日はパパの誕生日。お疲れさん&おめでとうで夕飯は焼肉に行きました。。たぁちゃんは座敷ですーっと飛び跳ねておりました。とほほ・・・。

「おうち」

ジャスコの駐車場で車に乗り込む時に「おうちー」という声が!!そうだね、たぁちゃん。買い物が終って車に乗り込む時は“おうちに帰る”んだね!ママと言われた時よりなんだかとっても嬉しかった〜。現場にパパも居合わせて良かったね♪

シャンプー!?

近頃 スーパーに行くと、最初はカートに乗りたがらず自分で興味のあるほうへサササーっと走っていってしまう。今日はなぜだか化粧品売り場に走っていった。シャンプーが並ぶ棚の前でピタっととまって自分のあたまを“カシャカシャカシャー”とやっている。「シ…

ピーピー

たぁちゃん、火曜の晩から下痢が続いております。。木曜日に一応小児科で下痢止めを出してもらったけれど、悪化しない限り自力で治るのを待とうかと思っております。元気に遊んで機嫌は悪くない。今日の夕飯にはおかゆ少々と茶碗蒸を一人前食べるくらいに食…

言葉

日に日に言葉が増えているので、メモが追いつかない感であるが、、。中には妙な変換なものがあるのである。 でっちー・・ミッフィーの事。パン売り場で「でっちー」と言われてようやく判明。「なぜかミッフィーがでっちなんだよねー」と太陽の城で出会ったお…

もらっては来たものの、自力で回復を待つべきか否か、、思案中。。。いつもさっちゃんにアドバイスを仰げるのでありがたいでーす。とりあえず今日は飲まさない。

病院でのたぁちゃんはと言うと・・・

病院に入った時点ではややおよびごし。しかし、待合室にほどこされた“でこぼこフレンズ”だの“あんぱんまん”だの“ミッフィー”だのに気をとられてなんとなく嬉しい気分になってしまうのである・・が、「〇〇〇〇くーん!」と看護婦さんに呼ばれた瞬間に次に何…

下痢、三日目

電話で自動予約が出来て待ち時間もほとんど無いし、医療費はタダだし、、、ちょっと行っておこうかなと、とりあえず病院へ行ってみた。「胃腸風邪かなー」という事で下痢止めと整腸剤をもらって帰ってきました・・。

オリーブ

火曜の写真。ブラックオリーブを食べる瞬間。

下痢、二日目

下痢なのに元気なので、仕方が無いので太陽の城へ遊びに行く。下痢なので食欲は無い様であるがいたって元気である。

下痢

晩から下痢・・・。

本日は・・・。

プールの後、カプリチョーザでランチ。やはりたぁちゃんはブラックオリーブをぺロリペロリ。変わったものが好きである。(ちなみに、ピータンも平気だ)なんとなく平日のショッピングモールをブラブラして夕飯も買い物をして、、変な時間に昼寝をして。。。

首ったけ

プールが終ってから自販機の前でぱちり。本当は始まる前も自販機に一目散なのである。今日はパパが久々にお休みをとってくれてパパとプールに入りました。

ちょっきん

3月ころに“お野菜ちょっきん”を買った時にはなかなか包丁の刃が野菜の切れ目に入らなかったのだが、二週間もすると上手に切れるようになって、今では空中で削ぐように切るという荒業をやっております。とても気に入っている遊びです。今の所、にんじんや大…

自主的か?!トイレトレーニング

トイレトレーニングってそんなに真剣に取り組む気はなかったのだけれど、日々トイレは好きでついてくる。今日はトイレのドアを指でつついて入るという仕草をしたので入れてやったら、今度はお下がりのキティちゃんの補助便座を指す。「ちーするの?」と訊ね…

胸が“きゅん”

しかし、、、大人がバンザイする位なけっこうな高さの滑り台の上で、渋滞してなかなかすべり台にありつけない時のちょっと不安で必死な顔には、、親としては胸がキュンとしてしまうのでありました。これからは色んな場面でこういう気持ちになるんだろうな。…

遊具

今日は保育園の子供達が遠足なのか??かなり占拠していて、年齢も運動能力も図々しさも、すべてに劣るたぁちゃんはとても遊びにくそうだった。けれど 滑り台の階段も滑る時も、自分の前の距離をだいぶあけて上手く遊んでいました。後ろからは「早くいってよ…

菖蒲園

とても天気が良かったので菖蒲を見がてら東公園にでも・・・と思い出かけて見ました。菖蒲祭りの時だけ許可車の乗り入れができる様になっているらしく、今日はいつもと違ってご年配のグループが大勢。たぁちゃんを見て「かわいいなー、いい顔してるなー、こ…

まくってます

毎日 丁寧に色んなものにお水をやっております。

まくる

べらんだで水をいれたバケツで遊びたがるのだが、朝(洗濯を干す)は「じゃー」と効果音付でやっていたらすぐに「あーあ!」とダメだしが聞こえた。うーん、ズボンが水浸しである。夕方(洗濯を取り込む)になったら、座って“ズボンをまくってくれ”と訴えて…