一歳半検診

一言でいうと、「よく発育しているし特に問題はなくて良かった」だ。もう一言付け加えるとすれば、エンジョイしすぎ・・・。

  • 問診・・・広い部屋で10組くらいの親子がそれぞれ問診を受けているのだが、部屋中をくまなく徘徊(良く言えば、探検)しているのはウチの子だけ。。たぁちゃんは積木を積んだり、片言の言葉が出ているかを確認されなければいけないのに。。。。「おーい!たぁちゃん。こっちにおいで!」と言うと一応駆けてきてちょこんと座り、目に入った積木をちゃっちゃと積み始め目の高さ以上になってしまった5個目くらいの積木がなかなか積めないと分かると またどこかに走っていってしまう。。。また呼ぶと戻ってきて、今度は絵の書かれた紙を見てさっさと「あ、ぶーぶー!あ、じゅす!でんしゃ!まんま!・・」と言えたのはいいが、壁にかいてある犬や猫まで指差して「わんわん!にゃ〜!」と聞かれていない事までさっさと言ってまた駆け去ってしまうのであった。。。さすがに魚は言えなかった。だって教えて(言わせてない)もん。動く魚を“さかな”だと認識できたら教えようと思うのである。なぜか泳ぐ魚は「かーかー」となってしまう。。飛んでるみたいだもんね。よそのお子さんはと言うと・・だいたいママにしなだれかかって慣れない場所を警戒していて、いわゆる“いい子”なのである。
  • 待合室・・・柔らかいビニール積木みたいなもので滑り台が二つ作ってあった。その二つを股にかけ、登ったりくぐったり跳んでみたり・・・ゲタゲタ笑いながら遊んでそれはそれは楽しそうだった。時々その先でやっている事が気になるらしく、勝手に部屋を覗きに言っては フッ素を塗ってもらって泣き叫んでいる様子に変な顔をして戻ってくるのであった。
  • 歯科検診・・・問診表に虫歯?と疑っているので定期検診に行っていると自己申告したにもかかわらず“虫歯なし”と言われた。。本当か!?まあ、記録に残らないという事はなぜだかちょっと得した気分。待っている時はべそを書き始めたけれど「こんにちは」「ありがとうございました」のお辞儀もしっかりできました。べそをかきながらも暴れる事もなく無事終了。
  • 身体測定・・・すっぽんぽんになって篭の中に入って体重測定されている様子はちょっと可愛かった。不安定な感じに「助けて〜」といわんばかりに腕を伸ばしてべそをかいていたけれど・・。身長測定は、、「“ぱふぱふ”するみたいにごろチョンしてごらん」と言ったら素直に横になった。そうなのだ、下痢の時以来風呂上りにベビーパウダーをはたかれるのがこの頃の日課になっていて 本人とてもお気に入りなのである。

体重・・12.3kg
身長・・86cm

  • 内科検診・・・これまた、べそをかきながらもやってもらう事は滞りなくやってもらいました。「おっぱいは本人の気の済むまで飲ませてやって」との事。。。ここで「やめた方がいいです」と言われたらいい口実という事でやめようかなーと思っていたのであてが外れました〜。まあ最近は「っぱい!っぱい!」と言えるようになってしまったのもあって、無理やりやめさせるのもちょっと気の毒だなと思っていたので まあいいとしよう。気さくな先生でした。
  • 歯磨き指導&フッ素塗布・・・周りの絶叫に怯んで、またもやべそ。。。しかし、家で歯磨きするより素直に口を開けていたので「おうちでするよりエライねー。いいよーいいよー!」と言ってやったら、歯ブラシを口に差し込まれたまま「いいよー、、、いいよー」っと泣きが入りながらも受け答えするたぁちゃん。。。保健婦さんたちにうけていた。。。最後にはきちんと頭をさげてお礼も言えました。「色々言えてえらかったね」と誉められましたー。