2006-01-01から1年間の記事一覧

退院

サンタのケーキ

発熱

平熱だったのに夜になってどんどん熱が上がり39度台に。寝しなに座薬をいれてもらいました。喉頭炎は回復しているらしいので、「熱がなければ明日の様子で退院」って話はお流れになった。

サンタも来る

なんと!今日は病棟をサンタさんがケーキを配ってまわる日なんだと!初めて見たサンタさんに最初はおどおどしていたたぁちゃんでしたがヒゲまで触らせてもらってケーキをもらい元気にバイバイして見送りました。やっぱい病人。さすがにケーキは食べなかった…

お見舞い

私の友人のUさんHさんがゴディバのチョコと鳴き声の出る動物図鑑の本を差し入れてくれました。ボランティアの歌の練習なんかでいつも会っている二人が来てくれてたぁちゃんもご機嫌でありました。夜には 昨日受付で会った婦長さんのお嬢さんである友人がご…

個室

午前中早々に個室に移ることが出来てひと安心。気の毒なのだが、髄膜炎やら肺炎の同室さん達の泣き声で眠れない一晩だった。喉頭炎=風邪であるたぁちゃんはよく眠りよく安静にしていた方が治りがよいだろうと思い、思い切って個室を希望したのである。感覚…

失敗

たぁちゃん、夕飯中に「トイレ!」と言う。「パンツにしてしまっていいよ」と言ったものの「トイレ トイレ!」というからにはトイレに行かせてやるべきだと思い、たぁちゃんを片手に抱っこし、ガラガラと点滴をひきずりながらトイレに行ったらきちんとウンチ…

病棟

三時半ごろに病棟に移った。四人部屋。ここでもなかなか寝れないたぁちゃんであったがようやく四時くらいに眠りはじめた。入院手続きの説明なんかを聞かなければいけないのでちょっと席を立つとやはりおきてしまう。夕飯が運ばれ来たころに寝ていてできなか…

色々やったのだ

診察 レントゲン・・明るい部屋なのに雰囲気に負けて号泣。あっという間に終了 再び診察・・・肺はきれいだけれど、やはり気道がちょっと腫れているとの事。とりあえず大事をとって入院しましょうかと言われては断れないので入院決定となる。 吸入・・・器械…

入院

昨日からちょっといやな咳をしだして、やや発熱。夜も母子とも寝入る事ができず、これは去年と同じ“喉頭炎”?と疑い、さっそく10時に小児科へ。やはり喉頭炎だということで、念のため一度大きな病院で見てもらった方が良いということで紹介状を書いてもら…

東公園、ただいまこんな感じ

平日はけっこうすいている。

東公園

ここの所東公園にばかり行っている・・・。“象”と“鹿”がずいぶんとお気に入りなのである。今日はちょっと寒かったので欲しがるアイスをなだめ、団子で手を打ちました。けっこう上手に食べるようになってきたけれど、いちいち手を拭きたがるのでけっこう面倒…

電車!!

太陽の城で遊んだ帰りにお誕生日のケーキを予約してきました。ケーキ屋さんからはとてもよく電車が見えてびっくり!「おーい!おーい!」とひょんぴょん飛び跳ねてばいばいを一生懸命しております。夕方で本数も多いのかちょっとの間に何度も行ったり来たり…

バーコード

昨日から本を手に取るとビデオテープにかざして「はい、どーじょー」と手渡してくれる。裏面も試してみる所なんて芸の細かさで。。。どうやらバーコードを読みとっているつもらしい。確かにスーパーの読み取る部分はなんとなく透けている所があってビデオテ…

楽しい一日

昼前に家を出て、、 ジャンボエンチョー・・きちんとたぁちゃんのスペースを作ってやろうかと思い、色々と物色。 絵本屋さん・・専門店だと言うけれど、、もう一押しといった所。しかし、遊ぶスペースでパパを相手に「どうじょー!パパもー!」を連呼してご…

下痢、ようやく回復

長かった下痢・・・。晩になってようやく「ぽちゃん!」という音をたてて便器に落ちるようになりました。

今日は広々

今日はたっくんと中総に。美術館の前の芝生でのびのび遊びました。飛んでいく飛行機を見たり 落ち葉を拾って池に落としたり。保育園の遠足とかち合ってにぎやかでした。たぁちゃんはちゃっかり園児にまじってみんなに色々と世話をやかれて遊んでもらいました…

半分 一緒 おんなじ

できるようになりました

ちょっと前までなかなか連結できなかった汽車が 今日はうまい具合にいってます。鹿駅や自販機駅でお客が勝手におりてしまうので運転士さんはヤキモキしておりました・・。

13日の金曜日・・・

今日は東公園へ遊びに行った。そして私から離れて勝手に徘徊するたぁちゃんに「帰るよー!」っとちょっと横を向いた瞬間、ふじこさん(象)に水をかけられた。そして晩から急にたぁちゃんは下痢になった。。。ああ今日は13日の金曜日。。。それにしても、…

不思議な連想

トーマスランドで買ってきたトーマスの、所謂“スノーボール”。なぜか「きっれー!おばっちゃん!おばっちゃん!きっれー!」とおばあちゃんと繋がっているらしい・・・。確かに今度土産を買うときは、きれいなスノーボールを見つけてきてくれるとは言ってい…

だ!

連休をあけたら「ぞうだー!」とか「ぶーぶーだー!」とか名詞に「だ!」がつくようになった。

亀だけにではなく、世話焼き・・・

ちょっと前から行動が能動的になっている。とにかくなんでも「やいたい!(=やりたい)」のだが・・パパの風呂上りに「ズボン、ズボン!」と言って、はかないでいるとしつこくはけと迫る。ズボンを持ってくることも。ズボンをはくと今度は「シャツ、シャツ…

お遊びの時間になるとおもちゃのかごの中から“亀”を持ってきて自分がやられるのと同じように「あっぷっぷー!」と潜らせているのが笑える!仕返しか!?

慣れてきました

今月から進級して三段階あるクラスの真ん中に進級した。。。のだが、、たぁちゃんはなぜか“浮き物”に弱く、ビート板がなんてったって怖いので大変なのである。長くて筒状の“浮き物”でやるバタバタ足なんかは何とかこなしているのにビート板は持ったとたん「…

昨日の続き

お似合いですよー。

今日のブーム

本当は東公園で遊ぶつもりが、あいにくの雨。モスバーガーでみんなでお昼を食べてからたっくんとげんちゃんと一緒に太陽の城へ遊びに行った。トランポリンやら鉄棒やら・・ありとあらゆる遊具で遊びたおしながら、なぜかたぁちゃんドレスに目がとまった。「…

去年の今日は・・

たぁちゃん、体育の日にめでたく自力で立ち上がりました。遊びに来てくれていた中島ファミリーの声援にやる気モードに入ったのかな?!見ているほうもうれしいけれど本人もとても嬉しそうなのが何度見ても飽きない映像でーす。 動画

トーマスアトラクションに乗ってるつもり・・・?!動画 遊覧船 動画

遊覧船

今日の締めくくりに河口湖で遊覧船に乗りました。これまた、雲ひとつない夕映えの富士さん。パキスタンの方、ケンタッキーから来た人、、さすがに富士山は日本一の山だなあと関心しました。