入院

昨日からちょっといやな咳をしだして、やや発熱。夜も母子とも寝入る事ができず、これは去年と同じ“喉頭炎”?と疑い、さっそく10時に小児科へ。やはり喉頭炎だということで、念のため一度大きな病院で見てもらった方が良いということで紹介状を書いてもらった。しかし、、11時までに市民病院にいかねばならなくても もしかしたら入院だと言われたからには一度家に帰らないわけにはいかない。なぜなら、、通常ならば15分もあれば診察してもらって帰ってこれるので、帰ったらすぐに薬を飲ませて寝かせてやろうと思い寝室のデロンギもつけっ放し、オシメも持たず、、靴もはかせず、、、ほとんど手ぶら状態で家を出たためである。粗相をした時のために着替えだって持っていかねばなるまい。起きてから私から離れないたぁちゃんであるので、何をやるにも面倒極まりないのだがとにか“力ずく”で色んなものをひっつかみ、再び車に乗り、朝から何にも口にしていないたぁちゃんが「アイス、アイス」と言うので、さもありなんと重いマックシェイクをドライブスルーで買い市民病院に向かったのである。あわてて受付辺りにいる案内の人に「あのー紹介状をもっているんですが・・・」と手っ取り早く聞いてみたら婦長さんをリタイヤした友人のお母さんであった。ぎりぎり5分前だったわりに立ち話なんかしてしまった。。。とにかく、、入院生活のスタートがきられたのであった。。