2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

退院

サンタのケーキ

発熱

平熱だったのに夜になってどんどん熱が上がり39度台に。寝しなに座薬をいれてもらいました。喉頭炎は回復しているらしいので、「熱がなければ明日の様子で退院」って話はお流れになった。

サンタも来る

なんと!今日は病棟をサンタさんがケーキを配ってまわる日なんだと!初めて見たサンタさんに最初はおどおどしていたたぁちゃんでしたがヒゲまで触らせてもらってケーキをもらい元気にバイバイして見送りました。やっぱい病人。さすがにケーキは食べなかった…

お見舞い

私の友人のUさんHさんがゴディバのチョコと鳴き声の出る動物図鑑の本を差し入れてくれました。ボランティアの歌の練習なんかでいつも会っている二人が来てくれてたぁちゃんもご機嫌でありました。夜には 昨日受付で会った婦長さんのお嬢さんである友人がご…

個室

午前中早々に個室に移ることが出来てひと安心。気の毒なのだが、髄膜炎やら肺炎の同室さん達の泣き声で眠れない一晩だった。喉頭炎=風邪であるたぁちゃんはよく眠りよく安静にしていた方が治りがよいだろうと思い、思い切って個室を希望したのである。感覚…

失敗

たぁちゃん、夕飯中に「トイレ!」と言う。「パンツにしてしまっていいよ」と言ったものの「トイレ トイレ!」というからにはトイレに行かせてやるべきだと思い、たぁちゃんを片手に抱っこし、ガラガラと点滴をひきずりながらトイレに行ったらきちんとウンチ…

病棟

三時半ごろに病棟に移った。四人部屋。ここでもなかなか寝れないたぁちゃんであったがようやく四時くらいに眠りはじめた。入院手続きの説明なんかを聞かなければいけないのでちょっと席を立つとやはりおきてしまう。夕飯が運ばれ来たころに寝ていてできなか…

色々やったのだ

診察 レントゲン・・明るい部屋なのに雰囲気に負けて号泣。あっという間に終了 再び診察・・・肺はきれいだけれど、やはり気道がちょっと腫れているとの事。とりあえず大事をとって入院しましょうかと言われては断れないので入院決定となる。 吸入・・・器械…

入院

昨日からちょっといやな咳をしだして、やや発熱。夜も母子とも寝入る事ができず、これは去年と同じ“喉頭炎”?と疑い、さっそく10時に小児科へ。やはり喉頭炎だということで、念のため一度大きな病院で見てもらった方が良いということで紹介状を書いてもら…