2007-01-01から1年間の記事一覧

鐘つき

なっちゃん たみちゃん さっちゃんと鐘つきに。寒かった〜!けど楽しかった。鐘越しに「なっちゃんがんばってー!」とか声援するたぁちゃんにちょっと腰砕けになりそうでした(笑)鐘つきに声援なんてね、思ってもみなかったから。

色んなサンタさんありがとう

サンタさんからパーキングをもらいました。 * アンパンマンのCDも。 そしてお菓子も。そしてお菓子成金になりました。内訳は、薫おじいちゃんから送られてきたお菓子とママが早めに用意しておいたお菓子と、それを知らずにあわててお菓子を用意したパパサ…

ジングルベル

先日ヴァイオリン先生の所へヴァイオリンを引き取りに行った際、先生が季節がらジングルベルを弾いて下さった。「なんの曲かわかる?」との問いに「プレゼントの歌!」と即答したのにはそのイメージの仕方に驚いた!たぶん、スーパーの長靴のお菓子を眺めて…

アドベンントカレンダー完成!

一日一日数字をたどってやっとアドベントカレンダーが完成しました。12と21とかもなんとなく間違えないでチョイスしてきたのだけれど、これで数字の関係は理解してはいないだろう。。。しかし車のナンバーも案外速く読み取るし1〜9、0はきっちり覚えてい…

「ひとりで」

・・やりたがるのはいいけれど 勝手にレジに物を持って並んでしまう。「さあピッピしてもらおう!」という掛け声を合図にさっさと行ってしまうのである。 「た○○には これを下さい」とレストランなどで勝手にメニューを指差して注文してしまう。一通りの注文…

よいこともあれば・・・

たぁちゃん、今日は二回もアクシデントに遭遇。 その1・・・ヴァイオリンを引き取った後、スイミングの前に買い物を済ませようと思いアピタへ。時間が余ったので本屋を人めぐりしてエスカレーターに乗ろうとした瞬間、手を振りほどいた!本人は一瞬自分で乗…

音が出ました。ヴァイオリン

先生に言われたとおりに扱えております。弾き終わりの弓の動きとお辞儀はテレビ学習の賜物?!動画

ヴァイオリン

ようやくヴァイオリンが修理から帰ってきました。朝一で先生のお宅に引き取りに行って、弾き方を少しだけ教えて頂きました。「レッスンはあせらず好きなときに始めるのが一番いいからすぐでなくてもいいのよ」とおっしゃっていた先生だが、なんとなく楽器を…

大きくなったでしょう?

体重16キロ 身長99cm。同じタオルに寝ております。↓ 上から 3才 2才 1才 0才

なかなかできる

指ばんごうは完璧!10月29日動画 本を見てもなかなかわかる!11月14日動画 指ばんごうを言ってやったら案外すんなり・・!11月14日動画

“エビ屋さん”パパとお祝い

“エビ屋”=レッドロブスター。パパの帰りを待つと遅くなってしまうので会社まで迎えに行ってそのままエビ屋へ。予約してあったのでお誕生ケーキのサービスつき。お店の皆さんがロウソクを手にハッピーバースデイを歌ってくれました。今日は二回目。パパと三…

ヴァイオリンをもらう

たまたま誕生日の今日、A先生からお下がりのヴァイオリンをもらいました。帰ってくるなり洗面所に直行。「た○しねー今からヴァイオリン練習するの!がんばって練習するのー!」と意気込みはすごいのである。しかし弦も弓もぼろぼろ。おもちゃ病院ならぬ楽器…

三歳になりました

たぁちゃんのリクエストで今年はサーティーワンのアイスケーキ。「ハートのついたこれがいい!」と何度聞いても希望は変わらずそういう事になりました。

七五三の写真

全部で9枚あります。右となりのtakapu's fotolifeをクリックしてもらうと見ることが出来まーす。写真をクリックすると大きくなりますよー。

叱られる

今日はT幼稚園の主催する子育て広場の日。先週 読み聞かせのとき、熱中して先生のドまん前に仁王立ちしたと思えば隣の子にちょっかいを出したり・・・とにかく態度がよろしくなかったので帰りの車中で叱った。号泣。その効果があってか 今日は紙芝居の小さな…

日本丸

清水港に停泊中の日本丸を見学に。帆を張る様子が見られなかったのが残念。

金曜日

?「先生のお話がちゃんと聞けない子は幼稚園に行けない!」と。涙とよだれを全開に「もうしませーん、ごめんなさーい もうしませーん!!」と号泣。

リレー

生まれて二度目のリレー その1動画 その2動画 生まれて三度目は・・ 動画次にバトンタッチする時は「どーぞ」と言っているらしい。

初・遠足

今日は来春入園予定のT幼稚園の遠足に参加したのである。っと言っても私達は歩かず現地集合。入園予定者は誰でも参加できたのに案外少なかった。うまい具合に先週東公園で出会ってお友達になった方も偶然T幼稚園だったので「行こうね!」と言い合っていた…

リレーは赤組

これは旗の番をしているわけではありません。旗をぐるぐるしたいたぁちゃんを幼稚園のお兄さんがたしなめているところです。生まれて二度目のリレーに参加しているのでありますが、全くわけが分かっておりません・・。一度目は先週の土曜日だったので記憶は…

前撮り

一応写真だけ先に撮っておいた。着替えもさっさと終え、カメラマンのお兄さんの出すアンパンマンやらバイキンマンに思う壺にハマリ、いい笑顔を振りまいたもんだからあっという間に撮影終了。終わったら「ありがとうごさいましたー」とグラビアアイドル真っ…

パパと東公園

昨日の熱は下がり平熱。っとなるともう家にはいられない。ちょっとだけ散歩に東公園に。今日はパパがいるのでわがまま言い放題です。

「3コース!」

飛び込みできるんです。なかなか上手でしょ? 動画

おでん

プールの後はやっぱりおでん。三本たいらげ、ラムネ一本も飲むのであります。この後はおじいちゃんタクシーがお迎えにくるので言うことなしです。

ドルフィンキック

この夏に一応“泳げる”ようになりました。最初はミジンコ様の微細な動きだったのが 知識としての「バタ足」をやってみたものの、安定感にかけるのか?!バタ足からなぜかドルフィンキックに進化をとげたのであります。ここまでは自分のセンスでやってまいりま…