叱られる

今日はT幼稚園の主催する子育て広場の日。先週 読み聞かせのとき、熱中して先生のドまん前に仁王立ちしたと思えば隣の子にちょっかいを出したり・・・とにかく態度がよろしくなかったので帰りの車中で叱った。号泣。その効果があってか 今日は紙芝居の小さな窓に小さな子達が興味深々で立ちはだかるのにも立ち上がらず、遠くから私の方を伺いながら「見えなーい!見えなーい!お座りしてー!」とこれまた号泣。その声の方がけっこう迷惑だったりして・・・。その後のシャカシャカで“おもちゃのチャチャチャ”をやるときも号泣しながらやりました。その姿を見て先生が「見えなかったのに立たなくてえらかったね」と声をかけてくれてちょっとうれしかったみたい。少しずつ自分をコントロールしようとする気持ちがでてきたのかな