自主的か?!トイレトレーニング

トイレトレーニングってそんなに真剣に取り組む気はなかったのだけれど、日々トイレは好きでついてくる。今日はトイレのドアを指でつついて入るという仕草をしたので入れてやったら、今度はお下がりのキティちゃんの補助便座を指す。「ちーするの?」と訊ねた所「うんうん」うなずくのでパンツ(=紙オムツ)を脱がせてまたがせてやった。満足そうにトイレットペーパーをちぎり、ふかずに便器に落とし、たぁちゃんの欲求は満たされたのであった。。もちろん本来の目的は未達成。これではこっちが大変なだけであるが、トイレへの関心をむげに却下するのも出来ないことである。まあ自主的にトイレトレーニングを開始したのはエライという事にしておこう。