一歳のこの頃

睡眠

  • 夜・・・とにかく、夜泣きというものをしなかった。ぐずぐずと眠りが浅い事はあったけれど。。
  • 昼寝・・・朝起きてからニ時間くらいすると眠くなるペースになっている。30分程度寝る。プールに入ると帰りの車で眠ってしまう時もある。ピアノのレッスン中に抱っこ紐の中で寝るという昼寝というよりは夜寝に近いという変な癖がついてしまったので、パパが帰ってくると再び元気溌剌遊んでしまいかなりの夜更かしさんである。そろそろ考えなくては・・。しかし、ここ数日、早起きなのだ!(朝のNHK子供番組が見れる!)このままこのペースでいけるか!?

はやりの遊び

  • テレビ「ぐるぐるどっかーん」・・・NHKの思う壺である
  • 物を(何かに)入れる・・・ゴミ箱の中に、ダンボールの中に、洗濯籠の中に・・とにかく何かに入れるのである。プールでのボール拾いの訓練の賜か!?
  • 木琴
  • 滑り台
  • ままごと(!?)道具に興味があるらしい。そんなに見てるのかな?ヤカンみたいなものを持つと注ぐ仕草をしたり フライ返しみたいな物でかちゃかちゃかき回す仕草をする。
  • クイックルワイパー&箒・・・手に持って掃除をしているらしい・・。もしかしてお掃除好き!?

発する言葉

  • マンマ(=ご飯)食べたい時にはもの凄く連呼する。一番初めに言えた言葉だと思う。
  • アンパンマン・・・近ごろ、登場頻度が一番高いのはこの言葉である・・。
  • ママ・・・私がお風呂に入っている時「ママ〜!ママ〜!」と切羽詰っている声が聞こえるので、多分 私を指してそう呼ばっていると思われる。
  • パパ・・・種をぷっぷとやるような破裂音をしっかり出しているのでこれは“パパ”だと判別できる。寝ているパパの枕もとで「パパ!」と指差して言っているので間違いないと思う。
  • ワンワン・・・絵本の犬をさしてワンワンと言う。「あ〜〜わんわん!」と私が言っていたので、なぜかページをめくるたびに「ヒョ〜〜(息を引きあげる)ワンワン!」と言う癖になっている。

理解している言葉&動作

  • 熱い・・・電気釜のスイッチを入れると音楽が鳴るので面白がっていたが、釜が熱い事を分からせる為に触らせてみたとたんにスイッチも押さなくなった。釜が引き出されていると中に押してしまいこむほど“熱いお釜”はイヤらしい。
  • バイバイ・・・最初はバイバイが時間差であったがバイバイをすべき時にバイバイができるようになって、「バイバイして」というとバイバイできるまでになっている。
  • ちょうだい・・・その言葉どおり、「ちょうだい」と言うとお菓子をくれる
  • あげて・・・その言葉どおり、「あげて」というと私以外の第三者にお菓子をあげることができる。
  • いいこいいこ・・・ぬいぐるみに「いいこいいこ」わたしに「いいこいいこ」上手になでなでできる。近ごろはプールのお友達にもやってみたいらしい。。
  • 拍手・・・10ヶ月より前の事だったと思うけれど、オケの映像の後の拍手を聞くとパチパチしていた事があってちょっと驚いた。自画自賛の拍手は最近。やろうと思っている事ができるってうれしいんだなーと改めて感心する。
  • ちゅー・・・ねずみの“チュー”とチュウがすこし混乱しているか?
  • あまーい・・・「かおかおどんなかお」のあまーい顔の所で首を後ろにカックーンとして、口をあけて“あまーい”顔をやってみせる。合ってるところがおもしろい。