言葉

  • わんわん(NHK)
  • でんしゃ(妙に早口。箱型の車輪つきのものはみんな“でんしゃ”)
  • かっく・・=ぱんくろう(Kの発音だけがなぜか音になる)
  • じゅースー(紙パックのジュース。消え入るような“スー”)
  • パパ・ママ(これははっきり聞き取れる)
  • こェ こェ(this これこれと何でも指差している)

連休中、「がが、ゴー ぎぎ・・げ」となぜだか“ガ行”を連呼していたけれど なんとなくおさまった模様。大声で叫ぶのも治ったようだ。環境ってすごいな。大勢人がいると大声を出さないとアピールできないもんねェ・・。でも、身を乗り出して口元に両手をもってきて「おひょー」みたいな声で「さあ!おいでー!」とやるのは覚えた模様。「Let's!」という気分はなかなかいいのだろう。反対に、「いくぞ!レッツ・ゴー!おー!」にあわせて手をあげるのも確実にできております。