やりたがり

連休があけたらとにかくやりたがり度アップ↑

  • 洗濯物を自分でつるしてみたい今までは私に手渡してくれていた)
  • ゴミ箱に捨てる
  • 車の鍵を「カチャっ」っといわしてみたい。鍵をかぎ穴に向けて命令を下そうと試みる。(家の鍵も同様)今までは鍵を持っていれば満足だった。
  • 自分で水を止めたい。うがいや手洗いはもちろん自分でやるのだが、近頃は最後に蛇口をしめるところが一番やりたいらしい。うがいや手洗いなら伸びる蛇口をひっぱればいいだけだけれど、蛇口を閉めるとなると持ち上げなければならないのでちょっと面倒。

などなど・・。物心ついたときからたぁちゃんは“自分でやりたがり”の傾向が強いとは思っていたけれど、やっぱりそうみたいです。おつきあいはたいへんだけれど自分でトライするのは良い事ですよー。これからもがんばってくれたまえ!