ついでに、おしゃぶりの事

この手の赤ちゃん製品の売り文句には、“赤ちゃんの生態を研究しつくした結果、これこれこういう製品になったのであるのだから御宅の赤ちゃんの成長にとっても良いですよー”みたいな事が書かれていて、もちろんマユツバ物だとは思ってもいざ買うとなると「へーほんとうにそうならば・・より良いものの方が」と変な欲に目がくらみそうになる。しかし、このおしゃぶりだって写真の時にはたまたま正規の方向を向いて使用しているけれど、大概は天地逆さになってしゃぶっているのである。(乳首じゃない方をかじっている時だって2割くらいあるし)研究したわりには結果が違うんじゃなーい??っと言いたいけれど、相手は赤ちゃんだから問いただし、きちんと意見を反映させるわけにはいかないんだから赤ちゃん製品の宣伝文句には消費者としては心してかからねばいかん!!という事だろう。。