2歳歯科検診

自己申告にもかかわらず一歳半検診の時には免れた虫歯チェック。今回はしっかりチェックされてしまった。観念しているとは言え、指摘されるとちょっとがっくりする身勝手さはなかなかあほらしい。「みんなちゃんとはーはゴシゴシしてエラカッタねえ。たぁちゃんもこれからはお友達みたいにちゃんとねんねしてできるね?メロメロしたり暴れちゃだめなんだよ!がんばってやろうね!」と帰宅後、母子で膝を突き合わせて反省&決意を確認しあったのであった。事実、本当に驚いたのである。歯磨き指導の時、「ゴシゴシやりすぎると歯茎を傷つけるので注意して下さいね!」と言われるくらい、やる母も容赦なく やられる子もやられっ放し、、、ほんとうに文字道売りみんな“ゴシゴシ”やっていたのである。でも帰りに「ポテトー!シェクー!(シェイク)」という掛け声に お腹も空いたしおやつの時間だし「イチゴひとつ!」とやってしまった・・!