言葉

見てたの?

  • うろ(=お風呂)・・お風呂の栓をするのがたぁちゃんの日課である。風呂桶の外から鎖を持ってお風呂に栓をするのは難しいので、風呂桶の中に入れてやると鎖を手繰り寄せてちゃんと栓をしてくれるのである。風呂栓歴、約一月。栓をすると給湯の赤いボタンもちゃんとおしてくれるのです。。。っと、それをやったらもう風呂に入る気でいるのである。シャツをめくってお腹を出すような仕草で「うろ!うろ!」と訴えるのであります。ゼスチャー付なので「風呂」だとわかるのでーす。
  • だい××・に×じん・・・・大根、にんじん。お野菜を切る遊びの時案外はっきり言っているのを確認。
  • 切った・・・↑野菜を切ると「きった」と言った!あってますよー