ことば

熱が下がったら・・

  • 「あった!」・・自分の知っているものを見たり、手にとったりすると「あった!あった!」と連呼。かなり湿り気がある発音です。
  • 「いやー いやー」・・食欲があまりないたぁちゃん。(おっぱいばっかり飲んでいるから当たり前だけど。。)「あーんして」と言って口に物を運ぼうとすると「いやー いや」と拒否。パパ曰く“静岡弁”だそうです。
  • “あえうー”=蛙・・なぜ?なんで“カエル”?梅雨の時期を迎えようとしている今日この頃、NHKでもカエルはよく出てくるけれど、覚えさせようと思った事はない。しかし、カエルらしきものを見ると“あえうー”(かなり“る”と聞こえる)と満面の笑みをたたえて言うのが面白い。

その他、“にんじん”とか“だいこん”とか・・こっちが言った発音をかなり的確に真似でき始めている模様。