東公園

今日はぶらぶら散歩をするには薄日だし寒いので、目的をもった外出を試みました。久々に東公園。・・・人がいない・・・・。親子連れが3組、この寒いのに超ミニスカートという出で立ちのカップル(もうちょっと気の利いた所に行って下さい!)帰り際にどこかの施設の方々・・・といった具合。しかし、ゾウのふじこさんにやれるエサは売り切れていた・・。しかーし、ふじこさんはとてもエサが欲しそうだ。まばらな人影をじっくり目で追ってはエサを手繰り寄せるベルトコンベアーの前に人が来るとがらがらと手繰り寄せる。たぁちゃんははしゃぐでもなくじーっとふじこさんを見つめる。。。こんなにゾウと対峙した事はなかったが「水や砂を・・・」という注意書きがなにやらリアルなのだ。「やられないように気をつけようっと」という感覚ではなく「やられそうだよな・・やられるかも・・・」となにやらふじこさんの気配をひしひしと感じるのである。案の定、「そろそろくるかぁ!?」と思ったとたん鼻を振り上げ水をびゃ〜!!(かかった訳ではない)ふじこさんも嫌がらせでやっているわけではないであろう。かといって親しみをこめてというのもどうかと思う。「まあ、暇だからちょっとやった」といった所か?とにかく、こういうシミジミした動物園見学というのもなかなかおつなものである。