伊勢神宮

小学校の頃に一度行った事があるが、今となっては「木がデカイ!」と驚いた記憶しかなかった。久しぶりにお参りしてみて やはり木のデカさにも驚いたが“さすがお伊勢さん”だと思った。何がさすがかと言うと、「こりゃ下々の願い事なんて聞いてもらえないな・・・」という、有無を言わさぬ 得体の知れない凄みが漂っている。簡素さがそう思わせるのか(寄進とか寄贈とかの類のものなんて全くないし。当たり前だけど・・)とにかく「参りました」だ。なぜか権力ってこんな感じかな?とも思ったりして、、、物議をかましても靖国にお参りしたい人っていうのもそこらへんのからみかな?とも思ったりして。。。まあ、しかしパパは初めてだと言うし行って良かったかな。