大ショック〜!!!!!

この頃はどうだったか?

上の前歯が4本でているのだが、そろそろ歯ブラシで磨く事をはじめなくっちゃなーと先週たぁ様用の歯ブラシを買って来たので今週は口をよく見ていたのだ。そうしたら・・「ん?なんだが先っぽの色が変?」っと思った時から何度見たってそうなのだ。むむ、、もしやこれは虫歯じゃあるまいか?いや、色が変なだけか??みんなに聞いてみようかとも思ったがそれじゃあ埒があかないと思って、今日は日中の予定は何にもないのでお昼を食べたたぁ様が昼寝に入ったとたんに歯医者さんに電話してみた。二時半に早速予約が取れたので行ってみた。私が一緒に座ってもたぁ様は泣いておお暴れ(当たり前だけど・・)結局先生の腹を蹴ったりで全然診察にならないので、先生がタオルを敷いた膝の上にたぁ様を乗せてくれて、私と看護婦さんとが抑え、奥さんの先生も(御夫婦で歯医者さん)覗き、ようやくちらっと歯が見えた。「う〜ん。虫歯のはじまりかな?」が〜ん!!大ショック〜!虫歯にだけはならせたくなかった。すまないたぁ様。もっと早くきちんとケアしてやればよかった・・・。言い訳をいったらきりがないけれどそういえば「両脇の歯ってなかなか大きくならないんだなー・・」ちょっと前に思ったりしてたんだよなー。とにかく、フッ素を塗ってもらい今後は定期検診にせっせと通う事になりそうです。遠くない所に小児歯科もあるので もしかしたらそっちの方がいいのかな?とも思うけれど、自分が診てもらう時と同じ調子で淡々と診てくださったので(事情を話して予約は入れたが)気に入っている歯医者さんなのでそこに通おうと思うのである。とりあえず帰りに気休めだけれどキシリトールのガムやら、タブレットやら・・良かれと思うものをジャスコでぐるぐる探して買って帰りました。たぁ様はよく食べるし、よくおっぱいも飲むし、そのおかげで健康に育ってくれている。“虫歯はその勲章だ!”っと大袈裟に自分を励ましてみても心はものすごーくブルーだし、ダークである。あ〜ショック。。。